久々のイラスト!!
今回グレースケールで描いた後で色を塗るグリザイユ技法で厚塗りをやっていきます。

ブログを続けて見て頂いている方は、いつも通りの塗り方か・・・
と思われるかもしれませんが



その通りです!(調べてみたらカッコイイ技法名だったので言ってみたかった・・・)

この描き方しか出来ないのでしょうがないですね。
その代わり今回どのように描いていったか細かめに載せていけたらと思います。

まず、今回はハロウィン絵なので
魔女とランタンを中心に描いていこうと決めていました。
私は頭のなかでイメージするのが苦手なので、大雑把に配置を決めていきます。

ソレがコチラ
ハロイン
魔女を中心に配置して前にランタン後ろに木をと言った感じで配置していきました
配置は決めたのでランタンと魔女をどんな感じにするか描きながら決めていきます。

ハロイン2

更に書き込み

ハロイン3

ランタンと魔女のイメージはつかめてきたのですが何となく寂しい感じがしたので
魔女の両サイドにお化け追加し背景も形にしていきます。
ハロイン4

全体的にメリハリが無いので黒を一部分に入れてワザとバランスを崩して
修正していくといった感じで輪郭をはっきりさせてハイライトを入れメリハリをつけていきます。

私は変にまとめようとしてしまうクセがあるので上記のようなことをしています。
ちょっと手前のランタンが主張しすぎているので切り抜き

ハロイン5

ある程度形になったので、グレースケールでの作業は終了
ここからはオーバーレイで色のせていきますが
今回はここまで

次回で完成まで載せたいと思います。
日にちの間隔はあまり開かない予定

では!


人気ブログランキングへ