今回は有志の方が作られたKrita用のカスタムブラシを追加する方法を載せていきます!

私自身曖昧な部分があるので、基本自己責任でお願いします。
作業環境がWindows7なのでバージョン違いだと多少違うかも
他OSのだと分からないのですみません。

 

さて、カスタムブラシをまずは探さないとですよね

今回はdeviantartで探しています 。(英語サイト)
krita brush で検索すると何個か出てきますが、
今回はFree-Krita-brush-presetsを使って説明していこうと思います。
deviantart
まずはファイルをDLしなければ始まりませんので
赤丸の部分をクリックしてDL

zipファイルが保存されると思うので解凍します。

解凍したフォルダを開けると
brushpresets5
この様に表示されると思いますが、必要なのは赤線を引いた3つのフォルダです
 
これらを C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\krita\share\apps\krita\の中に突っ込みます
探すのが面倒だという人はKritaを開いて上部メニューの編集からリソース→リソースフォルダを開く
で表示されると思います。(こっちの方が楽ですね)

そうすると
no title
こんな感じになるはず

人によっては元々フォルダがあるかもしれません・・・
上書きしても大丈夫だとは思いますが一応前もって元フォルダを
コピーして避難しておけば安心かも

もしKritaを立ち上げていたら再起動すると
kritab

この様に追加されます。
以上カスタムブラシの追加方法でした

他にも方法があるかもしれませんが私には分からなかったので
方法が間違えていたり・こっちの方法のほうがいいよ等ありましたら
コメントで教えて頂いたら幸いです。

今回追加したブラシで試し描き
tamesi

製作時間15分程度ですが
なかなか楽しかったです。

元々ブラシには、こだわらないタイプなのですがコレは試すと面白くていいですね
では! 

 
人気ブログランキングへ