今回はCLIP STUDIO PAINTのレビューになります。
(ソフト名が長いので以下クリペと略します)

名前は知っていて評判も良いのは知っていたのですが
漫画を描くといったこともしないしイラスト描くのであればKritaで十分と思っていたので、手は出していなかったのですが、漫画を描く機会が出来たので試してみました。

ちなみに今回はPRO版です。

まず、CLIP STUDIO起動画面
CLIP STUDIOのアイコンをクリックするとこのような画面になるので
ClipStudioPAINT1
赤丸の部分をクリックするとクリペが起動します
最初デスクトップ画面にクリペのショートカットアイコンがなくて混乱しました
正直クリック回数が1回とはいえ待ち時間が増えるだけなので、この起動方法は好きになれません
何かいい方法ありませんかね?

まぁ良い面としては素材探しが楽出来るぐらいでしょうか
5
赤丸部分をクリックすると、このような画面になりブラシやトーンなど
色々な方が提供してくれているので、それをDLして使えます。

続いてクリペ起動画面
ClipStudioPAINT
ぱっと見た時思ったのは、Photoshopライクな画面だなと思いました
個人的には分かりやすく自分の使用用途では不足も感じないし、回転も分かりやすかった

ちなみに新規キャンバスをクリックすると
ClipStudioPAINT3
このような画面が出て
赤枠がイラスト
青枠が漫画
と選択出来るようになっています
漫画だと色々選択する項目が多いですね

ちなみに漫画を選択するとこんな感じ
今回は作業スペースを漫画で指定してあるので最初に見た画面と多少違います
ClipStudioPAINT漫画
赤枠の部分をクリックすると
青枠の部分が出てきてトーンなど選択できます
ちなみに1コマ目の空は元々あるものを使っています

続いてブラシ!
個人的に一番驚いたのはブラシです
ClipStudioPAINT2
今回描いたイラスト絵は、この3種類しか使っていないのですが
特に気に入ったのは油彩平筆!!
殆どこのブラシしかつかっておらず
いい感じに筆圧の強弱で色が混ざるし質感も好きで超が付くほどお気に入りです
その他のブラシも使ってみたのですがいい感じですね
描き味としてはSAIに近いかな?と思います

ただ漫画を描く上で使うベジェ曲線レイヤーでのペンは使いにくいというか癖がありますね
慣れるのに少し時間が掛かりそう
このペンが使えると消しゴムではみ出した線画を消したりするのが楽で助かるんですけど
まぁメリットの方が大きいので、この辺はしょうがないですかね


総括
今回クリペを使用してみてのトータルでの感想ですが
かなり優秀なソフトだと思います
保存をするときに大きめのサイズだと他のソフトに比べて遅いような気もするし
最初の起動画面必要無いと個人的にマイナス面もありますが
それを補って余りあるソフトだと思います

これ一つあればイラストは当然として軽い漫画なら描けてしまいますしね
これでPRODL版が5000円と知って驚きです
漫画で必要なので即買しました

初めてPCでペンタブを使って絵を描き始めてたいといった人にオススメ出来ます
(有償ソフトでいいなら)
フリーソフト含めだと、Krita試してみたら?と言ますけどね

最後にクリペで描いた初イラスト
カワウソパーカー

では!


人気ブログランキングへ