今回は、萌絵をClipStudioPaintを使って塗りまでしてみました
最近の萌絵がどんな感じなのか分からないので
萌絵と呼べるのかは微妙ですが・・・

基本的な塗り方は多分変わらないはず

今回は塗りの解説をしようと思うので最初から完成品
萌絵2h
ここからは、どのようにして塗っているかを詳しく
描いていこうと思います
まずレイヤー構成から
萌絵レイヤー構成
それぞれの塗る色の違いでフォルダを分けています
今回は肌のフォルダのレイヤー構成をみていきます
肌レイヤーはベタ
肌kは影レイヤーです
肌hはハイライトとなります
注目して欲しい部分は肌kレイヤーです
こちらには、レイヤーマスクを使って作業しています

レイヤーマスクは消しゴムと同じように消せるのですが
その後にカラーで白色を選択後にブラシで塗ると消した部分が元に戻ります
何度でもやり直しが出来て便利です

まずは、普通にアニメ塗りをしています(肌の部分)
萌絵レイヤーマスク
次に肌k2のレイヤーマスクを作成して消していくと
萌絵レイヤーマスク2
こんな感じに

髪の毛や目なども同じように塗っています
ちなみにブラシではなくグラデーションツールでも消せるので
綺麗にグラデーションさせたいところにはグラデーションツールを使って塗ると良いかも

この塗り方はアニメ塗りをしたあとに消していく作業になるので
アニメ塗りさえ出来れば基本出来ます
結構お手軽な塗り方ですね

photoshopだとパスツールで影を綺麗に取れるのですが
クリペだと無いみたいなのでブラシで綺麗に塗るしか方法は無さそうかな?

最後に経過を
ラフ
萌絵
ベタ
萌絵ベタ
1影
萌絵1影
2影(髪1.5影)
萌絵2影
ハイライト(髪2影・頬紅)
萌絵2h
今回は以上です
では!


人気ブログランキングへ