あけましておめでとうございます!
新年一発目のブログ更新ということで初詣のイラストを描いてみました!

今回は、いつもよりキャラが多いのでデフォルメ強めです。
 
 
今回はイラストなので、まずはラフでキャラ配置を確認していきます。
案だし
初詣
何となくイメージ出来たので、ラフ
初詣1
厚塗りで描いていくことになるの線はザックリで描いてます。
後で焼きこみリニアで色付けするので軽く影つけ
初詣2
焼きこみリニアで色付け
初詣3
後は別レイヤーで描き込んでいきます
先ずは背景と手前のキャラ
初詣4
背景は遠くの物ほど、色は薄め描き込み量少なめで距離感があるようにしています。
 
続いて後ろのキャラ
初詣5
手順的にミスった感ありますが
(本当は背景と後ろのキャラから描いていく予定だった)
まぁキャラ同士が重なっていなかったので、そんなに問題では無かったです。

ある程度描けたのでオーバーレイで色味を追加
初詣6

後は、多少描き込みをして、色味・テクスチャ追加して
完成!!
 初詣7

今回はキャラが多い&着物で結構大変でした。
描いている最中パース狂ってるのには気づいたのですが修正する気力が・・・
やっぱりパース線を引いておけば良かったと後悔中

全体的にタッチ感を残した絵を描いてみたいと思っていたので
その辺りは試せたので良かったかなと思ってます
もう少し描き込んだほうが見栄え的には良かったかな・・・
とも思いますが、次回の課題ということで

新年早々課題が浮き彫りになったので、今年は更に良い絵がかけるように練習して
ブログ更新も停滞しているので、更新がんばります!

では!
本年もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ