今回は前回描いたキャラクターを使ってイラストを描いてみました。
悩みながら描いたのでグダグダ進行

今回もグリザイユ画法です。

先ずは、いつも通りモノクロで描いていきます。
曇天の戦い
 

今回は輪郭選択ツールを使いキャラ部分を選択してマスクを作成
その後グループレイヤーを作成して下のようなレイヤー構成にしています。
曇天の戦いレイヤー
キャラのグループレイヤー内に作成したマスクでクリッピングているのでキャラの部分しか表示されないようになっています。


う〜ん・・・説明が分かりにくい
※前々回の記事の方が分かりやすいと思うのでリンク


続いてそれぞれ焼きこみリニアで色付け
曇天の戦い2 

色味に統一感がなかったので全体に色調整
曇天の戦い4 

統一感が出たので、先に背景を描き込んで行きます。
曇天の戦い5 

オーバーレイで色味を足します
曇天の戦い6
光だけで結構見栄えが変わりますね。
 

続いて鬼を描き込み
後で光を入れるので暗めにしています。
曇天の戦い7

暗殺者を描き込み
腹筋がバキバキ過ぎたので滑らかな感じになるように特に修正
曇天の戦い8 

模様と色味とテクスチャ追加
曇天の戦い10 

足りない部分を加筆して光の効果も追加して完成!!
曇天の戦い11
 
今回背景を迷いに迷ったせいで結構時間がかかりました。
最初は鳥居がずらっと並んでいる背景の予定だったのですが上手くいかなかったので
モノクロの段階でキャラと背景はマスクで分けて描いてました。

本当だったら、焼きこみリニアで色付けした後で分けたほうが楽だと思います。

今回は以上です。

では!




人気ブログランキングへ