今回製作途中をキャプチャしているので
画像を載せながらどのように考えながら
描いているかも合わせて書いていこうと思います

まず、今回は夏だし入道雲を描きたいなぁと思って描き始めました。
sora

入道雲は立体的で雲が厚いということは下に来る色は暗めだろう
と想定してこの色合になっています
形を取る時は楕円が重なっているイメージでとって
この段階では感覚を掴みたいだけなので、かなり大雑把

sora1

左側から光が来ていると想定 しているので
左側に明るい色を入れていきます
光を入れると立体的になりますね
入道雲だけだと寂しいので手前側にも雲を配置して描き込んでいきます

sora2
 
描き込んでいくと思ったより上手くいったので、もう少し描きたいと思って
横長に変更 
空の色が イマイチだったので変更
夏っぽくしたいので、濃い目の青を上に配置下を薄めの色に

sora3

左側に雲を配置
左側から光が入ってるので暗めの色で形をとっています
左側の雲は右の雲に比べて手前のイメージなので
雲は手前に来れば来るほど下の影の割合が増えるので
影を多めに配置

sora4
 
雲を更に描き足していきます。
距離感をだしたいので、一番手前に更に雲を配置
後は、右側の下の雲と奥の雲を描き足して手前の雲にも手を入れています

sora5

 まだまだ描き込めますが
これ以上は日をまたいでしまうので
これで完成!! 

制作ツールSAI
ブラシは水彩ブラシ&エアブラシ
製作時間 5時間ぐらい?

時間かかり過ぎ!
練習して手早く描けるようになりたいと思った一日でした。

では!!


人気ブログランキングへ